MENU

パリから観光◇バルセロナへ◇数日滞在した印象「あれこれ」ご紹介

バルセロナで食べたパエリア

年末にパリ→バルセロナに行ってきたので、パリとの違いをご紹介したいと思います。

目次

バルセロナの年末の気温とパリの年末の気温比較

バルセロナはパリに比べて気候が温暖です。

多少の誤差はあるかもしれませんが、おおよその気温をご理解ください。

日の出日の入り
8時16分17時28分
日付最高気温最低気温
2023年12月26日12℃(パリ)9℃(パリ)
2023年12月27日10℃(パリ)
18℃(バルセロナ)
8℃(パリ)
1℃(バルセロナ)
2023年12月28日11℃(パリ)
15℃(バルセロナ)
6℃(パリ)
4℃(バルセロナ)
2023年12月29日8℃(パリ)
14℃(バルセロナ)
5℃(パリ)
4℃(バルセロナ)
2023年12月30日10℃(パリ)
16℃(バルセロナ)
7℃(パリ)
5℃(バルセロナ)
2023年12月31日17℃(バルセロナ)6℃(バルセロナ)

バルセロナはずっと晴れで、雨が降ることはありませんでした。

一方、パリでは雨の日もあったようです。

バルセロナの朝は冷え込みます。

バルセロナの気温についてですが、夜から朝8時までは非常に寒く感じます。

朝8時まではその日の最低気温であり、2℃~5℃ということもあります。

この時間帯はまだ寒いので、外出する際は暖かい服装が必要です。

昼間になると少しずつ気温が上がり、朝10時頃にはやっと暖かくなり始めます。

昼頃には10℃程度になりますが、夕方16時から18時頃が最も気温が高くなります。

そのため、朝早く外出する際は十分に寒さ対策をしてください。

観光中は、暖かい服装であっても街を歩いていると暑く感じることがあります。

特に標高の高い場所を訪れる際は、日中でも防寒着が必要です。

バルセロナの食事

料理が美味しい

バルセロナでは何を注文しても美味しいという印象です。

料理に関して不満に感じることはありませんでした。

パエリアはもちろん、海に面しているだけあって魚介類も豊富で、お腹を満たすのに最適です。

大規模な市場もあり、その場で食べられる料理もたくさんあるため、いつも観光客で賑わっています。

フルーツやドリンク類も種類が豊富で、色彩が鮮やかです。

さらに、パリでは見かけないようなフルーツジュースも楽しむことができました。

物価が安い

パリで15ユーロする一品の食べ物が、バルセロナでは10ユーロで食べられるような感覚です。

飲食代金が約3割ほど安いと感じました。

会計の際には、予想よりも安くて驚きました。レシートを見てビックリしました。

そのため、たくさん食べ歩くことができました。

食べ歩くうちに、体重も少し増えてしまいましたが、安くて美味しい食べ物には抗えませんでした。

店員さんはとても陽気

店員さんはとても陽気です。事前に聞いていた通り、明るい笑顔で接客してくれました。

楽しくご飯を食べることができます。バルセロナの飲食店は基本的に開放的で明るい印象です。

同様に、パリでも気さくなお店が多いです。

特に人気店に行くと、繁盛しているせいか店員さんもノリが良い傾向がありますね(^_^)

バルセロナの生活

水道水

パリの水道水の方が美味しいと感じました。

バルセロナのホテルの水道水で歯磨きをすると、少し違和感を感じました。

口に含んだ時に、パリとは違う味わいがあることに気付きました。

ホテルのシャワーと空調

私のホテルのシャワーでは温度調整ができないようで、常に熱めか常温の水しか出ませんでした。

そのため、お風呂に入る際は最初に熱めのお湯を入れて、少し冷ましてから入ることにしています。

空調も設定温度が決まっていて、スイッチを入れるか切るかで調節できるようでした。

ゴミ箱がデカい

パリと同様に、バルセロナでも歩道にゴミ箱が設置されており、ゴミ収集車がゴミを回収するためのものです。

ただし、パリと比べてゴミ箱の大きさが異なり、バルセロナの方がゴミ箱がとても大きかったです。

観光客などが大勢訪れる人気の大通りでは、誰もが利用できる小さなゴミ箱が20メートル近い間隔で配置されていました。

狭い間隔でゴミ箱が配置されており、どこを歩いていてもすぐにゴミ箱が見える位置にあります。

美化に関しては、かなり進んでいると感じました。とても親切な配慮だと思いました。

洗濯物

パリでは洗濯物を外に干すことはなく、ベランダにはお花や植物を飾るのですが、バルセロナではベランダに洗濯物が干されています。

暖かい気候のため、洗濯物はすぐに乾きそうですね。

バルセロナの交通

交差点内に駐車場がある

パリではこれまで見たことがなかったのですが、交差点の中に駐車スペースがあることに気付きました。

年末に行ったので道路は比較的空いていましたが、混雑している時はどうなるのか少し気になります。

交差点内には車やバイクが駐車していました。

年末は道路が封鎖されている場所がある

年末にバルセロナではマラソンが開催されており、私たちが滞在していたホテルの周りの道路が封鎖されていました。

そのため、空港に行くバスやタクシーが捕まらず、困ってしまいました。

しかし、少し歩くと、運良く「もう帰ろうと思っていた」というタクシーの運転手さんを見つけることができました。

運転手さんに無事に空港まで送ってもらいましたが、彼の家までの帰り道と逆方向であったことを考えると申し訳なく思います。

運転手さんが帰る頃には道路が混雑していたようです。

季節的なイベントも考慮して、事前に当日の予定を調べておくか、余裕のあるスケジュールを立てておくことが重要だと感じました。

自転車専用道路

自転車専用道路などもありますが、そのような場所に気をつける必要があります。少し複雑な状況ですね(;・∀・)

道路の真ん中に自転車専用道路がある場合もありますね。

横断歩道の途中で渡り切れず、歩行者が中間で止まる場所もありますが、慣れないと難しいですね。

自転車に邪魔になってしまいますから。

私もパリでも自転車専用道路に慣れるのに時間がかかりました。

電車が綺麗

パリのメトロ線が老朽化している一方で、バルセロナの地下鉄はパリのRER線のようにとても清潔です。

駅のホームも綺麗で、車両も非常に整備されていました。

日々パリのメトロを利用している私にとって、地下鉄の清潔さには驚きました。

バスが綺麗

電車だけでなく、バスも非常に清潔です。

カラーの液晶パネルが設置されており、バス停情報だけでなく、電車の情報も表示されていました。

バス停も、パリよりも近代化されており、バス停の表示板も新しかったです。

バスの本数も多いように感じました。

路面電車

路面電車もよく見かけますね。やはり綺麗です。

歩道

街を歩くと、細い歩道も通ることができます。

パリではあまり見られませんでしたが、バルセロナではかなり細い通りも多く、興味深かったです。

バルセロナの観光

観光名所

世界遺産などの観光名所をたくさん回ることができました。

人が多いですが、雰囲気的にはパリよりも安全なイメージです。

良く言えば、誰にも話しかけられずに自由に見て回ることができます。

落ち着いて観光を楽しめる環境だと思いますよ♪

海岸

貝殻がたくさんありますね。綺麗な貝殻をたくさん見つけることができるんですね。

年末なのに暖かいので、ビーチバレーや他のアクティビティを楽しんでいる人もいました。

また、犬を連れて散歩している人も見かけます。海岸にはトイレも設置されているので安心ですね。

冬でもサングラス

海岸線沿いなどを歩いていると、たくさんの人がサングラスをかけていましたね。

やはり年末の真冬でもサングラスが必須のようでした。

私たちは持って行かなかったのですが、天気のいい日が多かったので、サングラスを持って行った方が良かったかもしれませんね。

海で太陽の光が反射するからだと思います。もちろん、サングラスがなくても支障はありませんが。

遊園地

パリのチュイルリー庭園を思い出させるような遊園地がありました。

夜になるとイルミネーションが灯り、多くの若者や家族連れで賑わいます。

軽食もたくさん売られていて、食べ物には困りません。

また、乗り物もあり、とても楽しい時間を過ごせる場所ですね。

バルセロナあれこれ

サンタクロースがクリスマスを過ぎてもいる

年末ごろまでサンタクロースがいました。

年末まで、街ではクリスマスツリーが飾ってあります。

大きなクリスマスツリーを長い期間見ることが出来るのは素敵ですね。

鳩が多い

パリもバルセロナもどちらも鳩が多い印象ですね。

とても人に慣れています。顔に当たりそうになるほど、顔のすぐ近くまで飛んでくるので注意が必要です。

テレビ

日本アニメ

ホテルの部屋で見たドラえもんはスペイン語でした。

日本の映像がそのまま現地の言語で吹き替えされていました。

作品に出てくるのび太の書く日本語部分もそのまま「日本語」です。

パリもそうですが、日本のアニメの主題歌は日本語のまま放送されることが多いです。

多くのアニメの主題歌は日本語の曲がそのまま使われますね。

アニメがきっかけで日本語を覚える人が増えているかもしれませんね。

ちなみに、フランスの2024年の最新映画『シティーハンター』の主題歌はTM NETWORKの「Get Wild」です。

2023年秋に日本で公開された映画『シティーハンター』のフランス語吹き替え版ですね。

ニュース

テレビのチャンネルはホテルの部屋という事もあり、様々な国のチャンネルを見ることが出来ました。

海外版のNHKニュースを見ることが出来ますし、ロシアのニュース番組も見ることが出来ます。

年末なので、中東のテレビ局のニュースも見ることが出来ます。やはり、国によって、扱うニュースの内容はさまざまです。

日本では見られない「世界の現状」を知ることが出来ました。

感想

バルセロナはとても雰囲気が良く、日中は治安も良さそうな印象ですね。

しかし、夜は人通りが少ない時間帯もあるので、一人で歩くのはお勧めできません。

お店も閉まっていますし、かなり暗いです。

世界遺産をたくさん回りました。海と山。場所によって雰囲気が変わります。

食事が美味しく、気温も暖かく、とても良い観光になりました。

交通機関も綺麗なので、気分良く楽しむことができました。

間違いなくおすすめできる観光エリアですね。

最後までブログをご覧いただき、ありがとうございます!お役に立てたら嬉しいです。

【こちら】をクリックして最新記事をご覧ください。

~関連記事~
12月31日の夜、20時バルセロナ出発→パリのカウントダウンへ出掛けました。間に合いました。

・パリカウントダウン凱旋門花火大会2024を紹介します【奮闘記】